みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで

日曜日のこと。
MicrosoftUpdateが7件だか8件だかの更新がきてるとの自己主張をしていたので、アップデートをかけたんです。
そしたら「ビデオカードのアップデートもある」と主張してきたんで「うむ、断る理由もなし」とばかりに一緒に更新したんです。


ここで一つ説明。
うちのWindowsXPくん、セットアップ後3年半近く経って、いい感じで調子が悪くなっていたのですね。
Windowsの標準のInstallerは何かをインストールしようとしてもアンインスコしようとしてもエラーを吐いて止まりやがったり、突然ブラウザが落ちてみたり、エクスプローラでなぜか左のフォルダツリー画面のアイコン名が全部「デスクトップ」になってみたり…。


で、アップデート後。
ビデオドライバのインストール中にエラーを吐いて再起動→立ち上がったWindowsの画面がVGA(640x480)…。
設定し直しても、画面設定は1024x768のXGAまで。


…んー、この前買ったばかりのFullHD(1920x1080)27インチ液晶が泣いている……。


で、ドライバを再インストールしようにもWindowsInstallerは立ち上がらず、ネットで検索して見つけたInstallerの復元操作も全く用をなさず…。
ということで、もういっそのこと、とばかりに新しいHDD買ってきてSYSTEMのセットアップに取り組むことに。


今のHDDでも問題なく生きてはいますけど、やっぱり4年選手ということでいつガタが来るかははっきりとは言えないし。
て、思えば今のシステムになって3年と4ヶ月なんですねぇ…参照
まぁまぁ長生きした方かなぁ…。


ってことで、日曜の昼下がり、まったりとWindowsXP MCEのインストールを行ったところ、OSインスコで1.5時間弱、ドライバーで1.5時間、MS Updateで1時間の計4時間。
…昔はドライバーのインスコにはCD-ROM探してきたりHDDの奥深くを掘ったりとかなり相当面倒くさいものだったのが、今はネットにさえつなげれば簡単にあっさりとドライバがが
さてどうなることやら。