みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

おおぉ

WindowsXP MCEを再インストールして2週間。
せっかくのきれいな状態なので、今までとは違うことを色々としてみたい症候群に。


ノートンアンチウイルスが3月いっぱいで期限切れたので、いっそのことゲイツの軍門に下ってみようか、とか思ってウィルス対策ソフトにMicrosoft Security Essentialsを使うことに。
特に問題なく使えてるけど、本当に対策できてるのか微妙に不安は残る。仕方ないけど。


○いい加減Microsoft Office 2000を使い続けるのもどうかと思って、そういえばこんなの有ったなぁ、ということでOpenOffice.orgを使ってみることに。
確か会津若松市の市役所で導入したとか言ってたのを昔見たこと有るし、結構互換性は高いんだろう、と。
で、実際に使ってみる……と、Excelで使ってたファイルをCalcで編集してみて、まぁ若干操作性その他に違和感はあるが、無料でここまでできるなら大満足。


まぁとりあえず、新しくしてみたのはこれだけ。
ですけど、あれですね。結局、どっちもただただ無料のソフトに乗り換えただけ、ですね。
でも今までとそれほど違いは感じられないし、ま、いっか。


にしても、今の時代はOSだけ買えば無料アプリでなんとかなるんですねぇ。ちょっと目をそらしてた内に時代が変わった感が。