みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

はむの人の季節

最近はそれほど書いてませんけど、実はまだしっかりと鳥はむ、作っております。
だいたい週1ペースで。


前回は、岩塩胡椒多め、スープに薄めのコンソメを用いて作ってみたところ、コンソメの風味はほとんど出ず、なぜか胡椒の風味もあまり残らず、要するに薄い塩味の鳥はむとなってしまいました。
……むぅ……難しいなぁ。


で、今回は、岩塩多め、胡椒・粗挽き胡椒それぞれ多め、クレイジーソルトを風味漬け程度に、そしてメインテーマはずばり「バジル」です。
鶏肉とバジルは合いますからね、爽やかな風味とそれに負けない塩胡椒の味、このシナジーエフェクトに期待、だったワケです。
さてその結果は……なかなかの美味でした……と言ってもついさっき火を通したばかりですけど。
まだスープへの漬け込みが浅いので若干塩気が多いですが、かなり期待出来る風味。

点数つけると80点くらいかな……かなり良いけどまだ足りない、そんな感じです。
うーん……奥が深い。