みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

投票行くのめどい

「<政治団体>郵政の「大樹」、4支部が総選挙で自民支持せず」
なんでも「特定郵便局長の家族やOBで組織する政治団体「大樹」にアンケートを採った結果、郵政法案に賛成した議員に対して21支部が明確に「応援しない」と表明した」とのこと。


いやね、別にニュース自体はどうでも良いんですけど、この「大樹」って名前がちょっと凄いなー、と思うワケですよ。
だって大樹ですよ、大樹。正に「郵政族議員に甘い汁吸わせる大樹」って感じの名前じゃないですか。
郵政族議員も甘い汁を吸うだけ吸って、セミのようにミンミンジージーと騒ぐだけ騒いで、そしてパッタリとその政治家生命を終えると面白いんですけどねぇ。
どうなることやら。



で、その選挙ですけど、「選挙ビジネスで潤うのはどこか!」と、一部ではビジネスチャンスになりそう、とのこと。
この記事からいくつか挙げれば、票用紙の分類や計測機器メーカーや、携帯拡声器の販売メーカー、短期間の人材特需が期待できる人材派遣会社、ポスターやパンフのために製紙会社印刷会社、挙げ句に、白手袋や運動員が着るはんてんなども特需が期待されるとのことでアパレルメーカーまでもが、業績を伸ばすのではないか、と。
もう正に、風が吹けば桶屋が儲かるような状態。
もし手を出す──株を買う──のであれば、流れを読んで慎重に行かないと痛い目を見ることになるかもしれませんね。乱高下する大波に飲まれてそのまま海の藻屑、なんてことのならないように。