みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

人生の賞味期限

「賞味期限切れ」いつまで食べられる? 五感生かし自ら判断 産経新聞
とりあえず個人的な認識としては『生で食べられる期限』ですね、賞味期限ってやつは。
玉子のパッケージにそう書いてありましたし。



てことで、自分の中での賞味期限に対する意識と実績



牛乳:期限まではそのまま飲用、越えたら一度沸かせば3〜4日はいけそうかなーと。

納豆:賞味期限を2週間過ぎても問題なく食べられました。でも流石に一ヶ月過ぎてたヤツは納豆汁にして一度加熱しましたねぇ。

玉子:上記の通り。でも玉子ってそもそも中は無菌状態なワケですから、割れてたり血卵だったりでなければ、冷蔵保存で何ヶ月ももちそうな感じはするんですけどねぇ。自己最高は、賞味期限一ヶ月半(ぐらいだったと思う)過ぎてた玉子で、しっかりと焼いて問題なく食べれました。

チーズ:期限切れたら加熱、ですね。それで今までは問題なし。実績は、カッテージチーズで期限後1週間、だったかな。

ヨーグルト:期限+2〜3日まで。流石にこればかりは加熱も出来ないし、大学生の頃、牛乳に種分のヨーグルトを加えて乳酸醗酵させたは良いが他の雑菌も繁殖していたらしくて食あたりになったこともあったし。



あと、賞味期限とかは無いですけどキャベツって結構長持ちするんですよね。
大体一ヶ月ほど経ったキャベツでも、線切りにしてシャキシャキでいただけます。
ただし、半分に切ったりしないで、外側の葉っぱから順に使っていった場合に限りますけど。