みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

おかろ

おからこんにゃくを喰ってみました
肉に似た食感でヘルシーだそうで、調理例を見ると、フライにするとか唐揚げにするとか薄焼きにして焼くとか挽肉と合わせてハンバーグにするとか、色々と食いではありそうな感じだったもので



で、実際に薄切りにして生姜焼きにしたりデッカい板状に切ってステーキ風にしたりして食べてみたんですが、正直言って「歯切れのいいこんにゃく」にしか感じなかったというかなんというか
これを“肉!”と言い切るのはちょっと無理があると思います
ていうか、そのまま焼いたところで肉汁が出てくるわけでもないのでそれを考慮して調理しないといけなかったんでしょうけど、素材そのままの調理法しかしてないから肉に感じられないのかもしれませんね
となると、このおからこんにゃくを肉っぽく感じるのに適した調理法は、例にある通りに「揚げる」ことや、「挽肉と一緒にミンチにする」ことでハンバーグに入れる、ことなんでしょうかね



調理法を若干読み違えたとはいえ、このおからこんにゃく、以前TV(WBSだったかな?)で見たときから気になっていて期待していただけに、全然肉っぽくなくて軽くがっかり