みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

半田に船

半田つながりでもういっちょ。
ぼーっとWikipedia眺めてたら、半田競艇場なるキーワードが。


半田競艇場(はんだきょうていじょう)は、かつて愛知県半田市にあった競艇場である。

同施設は、1953年(昭和28年)3月25日にオープン。しかし、伊勢湾台風の影響を受けて復旧不能となり、1959年(昭和34年)9月26日に閉鎖された。

なんとも簡潔過ぎるので、更に調べてみると、詳細に書かれたサイトも発見。


開場期間がたった6年で、その6年という短い間でも、常滑競艇場との合併問題があって、ほんの小さな半島の東岸と西岸で繰り広げられた競争……。
片や、災害から復興して順調に歴史を刻み、そして中部地方の玄関である中部国際空港の完成で益々の発展が望まれる。
片や、伊勢湾台風に流されて復興も諦められて閉鎖、歴史からも忘れ去られようとしている……。
まさに“歴史に流された”競艇場なんですねぇ……。


ちょっとだけ半田市に詳しくなった春の夜でした。