みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

手羽元は名古屋の名物じゃない

酢についてぼーっと考えてたら、無性に酢を使った料理が食べたくなってしまいました。
ってことで、今日は鶏のさっぱり煮なぞ作ってみました。
もちろん使う酢は半田の地場産業の雄、ミツカン酢。
飲める酢にしておけば余ってもだいじょうぶ、ってことで軽く奮発して純玄米黒酢なぞを用いてみました。


レシピに従って手羽元を使い、卵もブロッコリーも無い素の状態の煮物に。
かなり適当ですが、とりあえずぐつぐつ煮てやってさあ完成。
……んー、簡単なのに美味い。ビールも美味い。


食べた後、残った分を冷蔵庫へ。
しばらく経って冷めたのを見てみると……煮こごり状態に。
皮とか骨とかから大量のコラーゲンが溶け出してるんでしょうかね。これで、明日の朝はお肌ぷるぷるだ(笑)
酢で煮るとカルシウムの溶出量も増えますし、結構合理的な料理なのかもしれませんね、簡単だし。


まだまだ酢はたくさん余ってるから、他のモノも煮てみようかな。