みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

梅の日

先週末の予報で台風が伊勢湾付近に直撃するとか言ってたような気がしたが別にそんなことはなかったぜ!


ってことで、7月に上陸する台風としては観測史上最大と言われた台風4号“マンニイ”の驚異は去りました。
これで良い三連休の後半を迎えられる……とか思ったら今度は新潟で地震が。


半田でも震度2で30秒くらい揺れて、気持ち悪くなるなどの被害がでましたが、それ以外は特に問題なし。
長岡の友達に聞いたところでは、今回は長岡は問題ないとのことでしたが、テレビ見てる限りでは隣の柏崎が大変なことになってるようで。


ていうか、いつのまにか新潟〜石川のあたりが地震多発帯になってる……?
私が長岡に住んでた4年間では、大きな地震はほとんどなかった様に記憶してるんですけどねぇ……。