みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

秋葉ダム

天竜川を遡るついでに、途中にある秋葉ダムへ。
ダム自体はそれほど大きくない感じですが、そのちょっと下流にある歩行者専用の吊り橋からの眺めが凄かった。
やっぱりダムを真正面から見ると、その存在感に圧倒されます。個人的にはこの眺めこそダム観光の醍醐味だと思う。


あともう一つこのダムで面白かったのは、すぐ横の道にトンネルがあるんですが、ダムに行くときはそのトンネルの中でT字路(形からするとY字路っぽいけど)を曲がって行くことになるということ。
普通乗用車2台がすれ違うのがやっとの細いトンネルなんですけど、その丁度真ん中付近から曲がっていくと、ダムの堤の上の道に出るんですよ。
こんな体験は珍しいなぁ、と。