みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

佐久間ダム。変換して一次候補が「咲くマダム」だったけどそんなことはどうでもいい

今回のドライブの目的の、一つは浜名湖のうなぎですが、実はもう一つ目的がありました。
それは、佐久間ダムに行くこと。
一昨日の日記を書いてる途中で、結構近くにあるということに気付いたのがきっかけだったりします。
で、秋葉神社・秋葉ダムはその途中のついでの立ち寄り。



ということで佐久間ダム
やっぱり凄いスケールです。さすが歴史に名を残すダムなだけはあります。


このダムも、行く途中のトンネル内に分岐があって、そこから徒歩で展望台に行くことが出来るのです。
トンネルの途中にちょっとしたスペースがあって、そこに車を駐めて行くことになるのですが、滴り落ちる水滴が非常に多く、また通る車が全くないワケではないので、結構スリルがあります。
でも見る価値はあるのではないかと。




ということで、あとは飯田線に沿って豊橋方面に向かって下っていき、途中で三ヶ日に曲がって、適当なところでうなぎパイ V.S.O.P.を購入して帰宅。合計400km、12時間のロングドライブでした。