みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

どつかれさん

あまりの暑さに最近バテバテ気味。
会社から帰ってからもしんど過ぎて、11時過ぎにはもう眠くなってしまい、更新もご無沙汰気味なのです。


地球のみんな! オラに原器を分けてくれ!



そいえば原器といえば、キログラム原器が引退間近だそうですね。
なんでも、SI単位系において「キログラム」の定義のみが「キログラム原器」という人工物に頼った定義づけをしていて(参照)、それが経時変化を起こすおそれがあるなど普遍性に疑問があるためのようで、アボガドロ数プランク定数などの様に経時的に変化することのない物理定数を用いた定義に置き換えられる予定とのこと。


……ところで、置き換えが完了したらキログラム原器ってお払い箱ですよね?
どうせ捨てるんなら、一般公開とかしてくれると面白いんですけどねぇ(って、白金が大部分で1割がレアメタルなのだから、絶対に捨てるワケないか)。
直径39mm×高さ39mmで1kgって、単純計算すると比重が約20.4で、ウランよりも純金よりも重いということになると、一度持ってみたい気持ちも湧くってなものですよ。
っていっても多分、産総研で展示するとか、もしくは今まで通りに保管しておくのでしょうけどね。