みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

こよみの上

今日は二十四節気の一つ、立秋です。
今日から暦の上では秋がとなります。


こよみー、こよみー、秋だ、秋だよー。
ていうかこよみって誰だよ。



秋って割には日中は茹だる暑さで、自らの命を守る意味でも熱中症対策は重要なことなのです。
日傘とか日焼け止めとか帽子とか汗ふきとか団扇とか必需品です。
口に出して言うとひちゅじゅひんになりがちですが、正確には必需品です。
なちゅらるに早口言葉です。


早朝とかはかなり涼しいんですけど、7時過ぎたあたりから急激に気温が上がる感じが、自転車通勤の私には死へのカウントダウンって感じで凄くイヤ。
あと、夕方も、暗くなるのが早くなってきましたねぇ。ちょっと前までは19時半でもまだ明るかったのに、今ではもう19時過ぎるとかなりの暗さに。


気付かぬ内に、でも確実に秋は近づいてきているのですね。