みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

やっぱり世に疎い

なんかはてなキーワードのkeyword:お盆を見ると、お盆って中日とかそういう概念がある期間じゃないんですねぇ。
小さい頃から近所の神社での祭りが8月16日だったので、そういうものなのかと思ってました。
いやはやお恥ずかしい。


で、ふと我に返ったかのように日にちを見ると、今月もあと2週間しか残ってないんですね。
小中高生の夏休みもあと半月の命。
そろそろ、大量に残った宿題を眺めて絶望感に身を震わせる頃か。


皆さんはどうでした?
宿題は夏休みの最初にパッパと終わらせて悠々自適の生活を送る派でした?
それとも、ほとんど手を付けずにラスト一週間頃から焦りだして、ラスト3日程度で必死で終わらせる派?
ちなみに私は、最初の一週間で1/3程度まで終わらせて満足して、最終日に泣きながら残りを片付ける派でした。
覚えてる限りでは小学4年以降ずっとそんな感じで、夏休み最終日の寝る時間がAM2時や3時は当たり前、なんて状態でしたねぇ。
高校卒業するまでずっと毎年そうなのだから、やっぱり学習能力なっしんぐなワケで。