みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

日本が熱に融けた日

暑かった、あまりにも暑かった8月16日、熱中症などは大丈夫でしたか?
半田でも38℃を超えたみたいで、会社でも会う人皆あいさつとして「暑いですねぇ」なんて言ってたような状況でした。


ラニーニャ現象とかフェーン現象の影響が大きかったとのことで、日本の25地点で過去最高気温を記録したとか。
それにしても、日本での観測史上最高の気温だった山形で記録された40.8度、この気温を超える日が来ようとは……しかも2カ所同時に。


春先あたりには、気象庁発表では今年は冷夏だとか言ってた様な気がしますけど(初夏頃に修正してましたが)、結局、記録に残る酷暑になったのか。
予報ってやつは本当に難しいものなのですね。