みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

熱気吹き出しやってくる

今日はちょっと東京まで出張。
予報では最高気温33℃とのことで、暑いけどまぁ愛知近辺に比べれば大したこと無いな、とか思って行ったのですよ。
まぁ確実に汗はかくのでタオルは持って行きましたけど。


んで、気象協会のサイトでアメダスのデータを見た限りでは最高気温33.6℃と予報はほぼ的中、さすが専門家は違うぜ! と。
ですが、実際に昼下がりの八重洲オフィスビル街の辺りを歩いた感じでは、明らかに35〜36℃はある様な感覚。
まぁ、人間温度計ってワケでもないので正確な気温は判りませんけど、少なくとも昨日の36℃の半田より涼しいということは絶対無い感じだったので。


基本的にアメダスって、ヒートアイランドとかの影響受けないところに設置されてると思いますし、ビル街とかにおける体感・実測温度はもっと高いんでしょうね。
アスファルトの照り返しとかビル街での風通しの悪さとかエアコン室外機とかの影響も考慮した予想気温も公表した方が良いんじゃないか、とか思いましたが、そんなこと言ったらキリがないか……。
普段着慣れないスーツ姿ってのもあったのでしょうけど、まぁとにかく暑かったです。