みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

ひとまずはほぼ解決……してないまだ事故のお話。

興味の無い方は読み飛ばしていただけると助かります。何せ、どこにも行けないとは言え私だけが休暇中であるのには変わりなく、愚痴る相手も相談する相手も皆仕事中なもので、ここに書くくらいしか出来ないのですよ……。


で、今日トヨタのディーラーさんから連絡があり、修理費用は50万円程度との話。
中古で買ったときの値段の3倍弱です(笑)
事故相手の方の保険屋さんが査定に来て対物超過で払える範囲だった、とのことで、直すかどうするか私の方の保険屋さんと相談してください、と。


一割でも痛いなぁ……と思いつつ、やはり車がないと不便極まりないので、直すことにしました。
ちなみに廃車にするとどうなるかと言いますと、リサイクル費は払ってるから廃車代は無料、事故相手からの補償金は「車の時価」もしくは「定価の10%」のどちらか高い方に過失割合を考慮した金額、つまり、ウチの車の時価は0円なので定価の10%×過失割合10%引き=8〜9万円がもらえる、と。
……次に車を買うとしても全然足しにもなりゃしねぇ。
でもあれですね。過失割合によっては、直さずに新しく買い直した方が良くなる場合も多いんでしょうね。


今日は直るという話が聞けただけでもよしとしましょう。