みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

バブルというかゴースト?

財務省は26日、日本が京都議定書温室効果ガス削減目標を達成できず海外から排出権を購入して不足分を補う場合、最大で1兆2000億円の財政負担になるとの試算を財政制度等審議会財務相の諮問機関)で公表した。
日本は08〜12年度に90年度比6%削減を義務づけられているが排出量は増加している。
同省は削減目標を達成できない場合、国際的な批判を避けるためにも政府が不足分を穴埋めせざるを得ないとみている。

とのことで、また無駄なことに税金が使われることになりそうです。
こんな、全く見えない、本当に効果があるのかどうか疑問なシステムに批准するために、ごく一部の発展途上国(今までは全然環境問題に取り組んでなかった第三国 ≒ 排出削減目標が簡単に達成できる国)に外貨を大量に手渡すなんて、馬鹿馬鹿しいにも程があるというかなんというか。
他のことではアメリカ様にしっぽを振りつつヘコヘコついて行くのに、余計なことでは間逆の方針をとってアメリカ様を批判する。
ダブルどころか、マルチプルスタンダードとでも言うべき政策。
船頭多くし過ぎて船が沈むかのごとく、日本が沈んでいっている気がして止みません。