みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

赤御福

先週京都まで出張したとき、いつも大量に赤福を並べていた名古屋駅の太閤口そばの売店を覗いてみたところ、赤福分のスペースをどうにか埋めるように板角やその他名古屋っぽい箱が必要以上に並んでいて、頑張ってるなぁ、という印象を受けました。
それはそうと、赤福食品衛生法違反問題で営業禁止状態の赤福に代わり御福餅が好調な売れ行きだそうで。
類似品ってどんなんがあるのか見てみると御福餅の他にも色々とあるんですねぇ。


で、御福餅の方には保存料が含まれているとのことで、赤福よりは消費期限が長いのかなと思ってみると、実際は変わらないようで……。
量にもよりますが、赤福は消費期限が2〜3日しかないので食べきるのに消費期限ギリギリまでかかることが多いのですよ。
まぁ、あまり消費期限は関係無かったようですが。


白い恋人赤福ときて、定番土産が消えていく中で、次は何が発覚するのか。
八ツ橋辺りで何か起こりそうな気もしてたんすが、あれって結構ちゃんとした設備で作ってて、大丈夫そうなんですよねぇ。
あとは何だろう。萩の月とか雷おこしとか紅葉まんじゅうとかカステラとか?
まだまだ隠れてる気がして止まないですね。
政治不信、中国食品不信の次はおみやげ物不信か。