みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

凋落

そういえば京都出張の際、500系のぞみに乗って行ったのですよ。
ホームに入ってくる姿が格好いいなぁとか思いつつも、乗ってみるとやはり狭い。というか丸い。
やっぱり格好良さと機能性の両立は難しいのかねぇ……と。


そんな500系のぞみですが、来年度から山陽新幹線でこだまとして運用なのですね。
もったいない……けど仕方ないのかな。ドアの位置とか数とか定員数とかが特殊で、微妙に使いづらい様ですし。
これがもしJR西じゃなくてJR東海のモノだったら……って思いましたけど、JR西と同様に今の300系こだまの置き換えとして運用されるだけでしょうから、結局変わらないのか。
でもなぁ……三河安城岐阜羽島駅N700系のぞみの通過を待つ500系こだまの姿なんて切なすぎて見れないでしょうし、JR西でよかったと思わざるを得ない。