みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

ぷくぷくたいがあるのだから、ぬーぼーも復活を

今年もボジョレーヌーボーの季節がやってきました。
去年は輸入量が1100万本と史上最高だったそうで、今年も相当多くなることが予想されます。


私はワインがあまり得意じゃないので飲まないんですけど、そんなに売れるんでしょうか。
去年は解禁後1ヶ月頃に大量に安売りされてるのをコンビニや近所の酒屋で見た気がするんですけど……。
とりあえずよく聞く話では、大して良い酒じゃないのに値段は高く、しかも全然熟成が足りないために悪酔いしやすく、縁起物程度の価値しかない、とのことですが。
縁起物ならまぁ良いか、とも思いますが、何故にわざわざフランスから大量に輸入して縁起担がなきゃいけないのか、理解不能
日本で流行りだしたのって結構前だったのは覚えてるんですが、ホントに急に広まった感じでしたねぇ、そういえば。


ところで、今思うとスイーツ(笑)と同じ響きを感じるんですけど、どうでしょう。
ボジョレーヌーボー(笑)』って感じで。