みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

ポカポカ容器

三寒四温」から「一寒六温」というかほぼ「七温」になってきた今日この頃。
春眠暁を覚えず。眠いです。眠すぎます。


こうも暖かい陽気が2〜3日と続くと、水筒にお茶なんか入れて軽く自転車ツーリングなんぞしてみたくなります。



って思ったけど、ここ十年以上水筒なんて使ってない気がする……。
気付いてみるともう完全にペットボトルですねぇ。
500mlのペットボトルとかっていつからだったかな……確か中学生の頃はまだ缶しかなかった気がするし……。
と思ってウィキペドると……1996年からっぽいですね。500mlのペットが普通に売られるようになって今年でまだ12年しか経ってないのか……。
なんかずっと前からあるような錯覚にとらわれてしまいます。



そいえば96年って何があった年なのかと思って見てみると、アニメ版の名探偵コナンが放送開始された年なんですね。
長いなぁ……っていうか、この放映枠の前番組ってレイアースですか!? 一気に時代を感じてしまった……。



ちなみに、もっと長いアニメということでサザエさんの前番って何だったのか見てみると、一つ前が「忍風カムイ外伝」、二つ前が「ゲゲゲの鬼太郎(第一作)」(なんと白黒!)だそうで。
なんつーか、凄い。子供の頃に放映開始を見てた人が今や40〜50歳ですよ。
ここまでくるとサザエさんにも貫禄なんかを感じてしまいそうですわい。




……っていうか、あれ? なんで陽気だって話からサザエさんに貫禄があるなんて話になってるの?