みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

桜と雨

すっかり春ですね。
桜も咲き始め、半田では今現在3〜5分咲き程度と、別に花見をするわけでもないのに、妙にハイテンションになりつつある今日この頃。
車で走っていて道ばたの木が桜だったりすると、つい目が行ってしまい前方不注意になりがちですが、安全運転に気をつけようと必死にならざるを得ない感じ。


さてここ最近ですが、送別会やその他飲み会続きで、週の半分以上は深酒しまくってたりするのです。
最近お腹出てきたしやばいなぁ、と思いつつもガバガバと飲み続ける日々、気付いてみたらなんかお酒に鈍くなってました。
なんか平日の夜にビール生中5杯と日本酒4合近く飲んで、普通に翌日仕事に打ち込めてしまう。
もちろんビール飲んだ時点で酔っぱらってるワケですが、更に摂取してしまうのですよ。
麻薬や覚醒剤でも、使い続けると耐性が出来て、効きが悪くなるって言いますし……。


ていうかあれですね。
飲めない人でも、飲み続けると元々アルコールを分解する酵素ではない酵素が代わりに酒を分解出来るようになって、結果的に飲めるようになる、ってやつですよね。


ふぅ。
来月も新人歓迎会が目白押しで、散財と肝臓酷使の日々か……。
ま、楽しいからいっか。