みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

お花見

我が半田市もそろそろ桜が満開の季節。
というか多分、今日を逃すともう散ってしまいそう、ということで、新人さんを連れてお花見に行ってきました。
私より上の人も同期も誰一人居らず、2〜3年目の後輩が中心的に、企画・お誘いをかけての会。


こういう場合って、少し年上の私が呼ばれたということは、お金を多めに出して準備してくれた後輩の労をねぎらうものだよなぁ、とか思っての参加だったのですが、モノの見事にほとんど動かない後輩。
新人さんは新人さんで、やっぱりほとんど動かない。
先輩風を吹かすつもりはありませんが、結局私が車や自転車を駆使して、色々と準備に奔走するハメに。


挙げ句に、今年の新人さんと言ったらもう……。
全く敬語が使えない……というか、いきなりタメ口。
世間知らずが多い理系とは言え、流石に酷いなぁ、と。
酒を注いでも全く礼の言葉もなく、さも当然な如く……。


ふぅ。
定番で言い古された一言ですが、やっぱり言いたい一言。
「最近の若いやつは……」
古代メソポタミアの時代から言われているけど、不朽の名言ですよ。
私も言われてたんでしょうけど。