みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

春雨

微妙に天気の悪い今日この頃。
朝晴れてても夕方には大雨なんてザラで、自転車通勤の私にしてみればカッパ持ち歩きは必須条項だったり。
ひと雨ごとに暖かくなる、そんな時期はとっくに過ぎ去り、気付くともう、雨が降る度に湿度が高くて蒸し暑い、そんな感じなのです。
ちょっと前までは、雨が降ると寒くて堪らない状況だったのに……。
つくづく季節の移り変わりに驚かされる今日この頃。
30年近く日本に住んでますが、ね。



今日は実はめちゃ久しぶりなことが一つあったのです。
それは、泳いだ、ということ。
最近どうもビールっ腹が板に付いてきてまずいなぁ、と思っていたところ、ふと半田市には市民プールがあるじゃん、ってことに気付いて、衣装ケースの奥から水着を取り出してれっつごー、と。
市民プールの割には若干高めなのですが、スポーツジムのプールに行くのに比べれば、頻度から考えても安いものかなぁ、と思って。


……つうか、7〜8年ぶりに泳ぎましたけど、やっぱりしんどいモノですねぇ、泳ぐのって。
とりあえず25mをクロールと平泳ぎで2往復しましたけど、最後の頃には沈みそうになるのを必死で堪える感じで泳いでましたよ。
多分まわりから見てもわかるほどのもがき方(笑)
あまりにしんどいので、100m泳ぐたびに歩行用コースで暫く休んで、それからまた100m程度泳いで、また歩行用コースへ、と体力に合わせたメニューで一時間ほど。
多分1kmも泳いでないのですが、体力の限界を感じてリタイヤ、的な。
普段それほど体力を使わない仕事をしてるのもあって、体力が無いのを痛感してしまいました。
あと、泳ぎが下手なのも。
隣のコースで泳いでるおばちゃんの平泳ぎと、私のクロールで、私のがちょっとだけ速い程度しかスピードが出てなかったのですよ。
軽くショック。



良い運動になりましたし、暫くは定期的に通ってみようかなぁ、と、思ったり思わなかったりした金曜日の夜でした。
ちなみに、泳いでる途中で既に両腕や胸筋は筋肉痛状態だったので(普段自転車に乗ってるので足の筋肉は全然平気)明日の朝が心配とかそういうことは無いです。
もう手遅れなので(笑)