みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

さすがに

揮発油税暫定税率復活とのことで、5/1から約30円アップだそうです。
ということで、ガソリンメーター半分くらいしか減ってないけど駆け込み給油行ってきました。明日だと酷く混んでるでしょうし。


でも普通の時間だと混んでるだろうなぁ、と思って21時半ごろに行ってみると……いつも行くガソリンスタンド前で渋滞中。
うわぁ……みんな考えること同じか……。
待つのも面倒なので、他の24Hガソリンスタンドを軽く見物してみることに。
すると近場で4軒ほどあるセルフスタンドは全て大混雑。地域内で一番安い店であるUオイル(ちなみに1Lあたり121円)なんかでは、200〜300mにも及ぶ渋滞が……。
こんな時間に並びたくない距離です。
ってことで、適当に一周していつも行く店に戻ってみると、待ち台数は2〜3台程度と良さげにぞなったりける感じ。
で給油して20Lちょっとで満タンに。お値段しめて2500円ちょい。
並ぶなんて馬鹿馬鹿しい、とは思いますが、コレが明後日になると+600円となると話は別ですねぇ。


つうか一ヶ月程度しか減税状態が続かないなら、初めからこんな状態にしなきゃ良いのに。
そうすりゃ「やめろって言われてるのにやる馬鹿」「典型的なキレる団塊おやじ」が出ることも無かったのに。