みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

夏支度

夏も近づく八十八夜も目前、ということは、暦の上での夏ももうすぐ、という4月の晦日
今日は妙に暑い一日でした。
仕事中、エアコンつけると寒いし、でもそのままだと暑い。
袖をまくるのが精一杯の抵抗というかそんな感じの日。



半田で何度まで上がったのかはわかりませんが、名古屋では26.8度の夏日だった様で、ってことは多分半田は25〜26℃程度ですかね。



仕事を終えてウチに帰ってみると、いつも点けっぱなしのパソコンから、ファンの異常回転する異音が。
どうやら放熱が上手くいっていない様で、熱を関知した自動コントロールのファンが全力全開のフルスロットル状態っぽいです。
ケースの中の空気の流れでもおかしくなってるんだろうか? そんなことを思いつつケースのふたを開けてみると……うはぁ。
なんか凄い埃です。底面に5mmぐらい積もってるし……。



ということで、暑い夏が来る前にパソコンの熱対策、とばかりに大掃除をば実行してみました。
ケースのファンを外してブラシでこすり、フィルターも、CPUクーラーも、HDD自体も、片っ端から外してブラッシング。
なんか残念な気分になるほどの埃が舞う部屋の中、マスクを付けて黙々とブラッシングブラッシング。
で、もう一度組み立てて電源を入れてみると……どう考えても明らかに静か!
やっぱアレですね。指でつまんではがせる程に埃が積もった状態って、パソコンには過酷な状況なんですね。



今のパソコンを組んでから1年半程度放置した埃でこの程度だとすると、9〜12ヶ月に一度はオーバーホール気味に掃除するのが良さそうな感じかな。
ちょっと面倒と言えば面倒ですけど、満足感はなかなかのもの。