みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

そういう時代でしょ

「ソースネクスト、USBメモリでソフト販売 CD-ROMは廃止へ」

これはなんというか、凄い時代が来たもんだ、そんな気持ち。
CDやDVDにプレスするという生産方法が、コスト的にも流通方式的にもまだまだ主流の中で、USBメモリでソフトを販売することに踏み切るなんて……相当に先を見据えた、でもかなり堅実とも思える経営判断ですね。
しかも、ファミコンやDSなどを代表とする様な、大量生産可能なROMで販売するというのであればまだ解るんですけど、あえて書き換え可能なフラッシュメモリで販売する……って、考えようによってはハードディスクで販売する様なもんですよね。
そう考えると凄い時代だなぁ……と。



でも、よく考えると、CDが普及する前のソフトはフロッピーだったんですよね。もちろん書き換え可能な。
この点から見ると別に書き換え可能であることは不思議じゃないのか……。



とりあえず、光ディスクに比べれば取り扱いはかなり容易だし、ライセンス等はUSBメモリ自体をドングルにしてしまえばネット認証なんかよりも簡便だし、USBメモリ自体の値段さえ抑えられるならかなり良いんじゃないですかね。
ソースネクストだけでなくもっと広がる事を期待。