みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

ほにゃ

ネット散策をしていたら、ニコイチの5巻が発売したことに気付き、そういや最近は本を買うときはほとんどamazonで買ってて本屋での衝撃的な出会い(表紙買い)をしてないなー、と夜22時過ぎに思い立ち、本屋へ行ってきました。
で、ちょっと気分を変えて、いつも行く近所の本屋じゃなく、行ったこと無いけど結構大きな店舗で一度行ってみたかった7キロほど離れた別の本屋まで足を伸ばすことに。



行ったこと無い店ってちょっとワクワクしますよね。
ってことで店内をウロウロしてみるも……やっぱり判りづらい……。
どこに何があるのかさっぱりだし、よく見ると結構めちゃくちゃな並びだったり……っていうかなんでスクエニの隣が一尽社で更にその隣が白泉社花ゆめコミックスなのか……ていうか少女まんが系の列の一角に一尽社とスクエニが申し訳なさげに存在してる感じか。


で、不思議に思いつつスクエニ棚を眺めてると、何故か一冊だけポカンと並んでいるニコイチ4巻。



……あるぇ? 他の巻は?



他の本棚を探し回るも全く見あたらず、離れたコーナーで平積みか? とか思ってウロウロしまくっても全くそんなそぶりも無し。
品揃え悪っ。



ていうか、新しめの本が出版社・作者問わずにめちゃくちゃに並んでる棚があったり、新刊コーナーが少年少女青年コミックごった煮状態だったり、なんかよく見ると変な店っぽい……。
わざわざ出張ってきたけれど、そこまでの価値は無かったなぁ。
とか思いつつ、近所のいつもの店にはしごして、ふつーに平積みになってたのを買って帰宅。


勝手知ったる いつもの本屋


それが一番か。