みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

グレート台風ん

なんか台風18号が直撃するみたいです。


まぁそれはそれでいいとして(良くねえよ!)、この台風、潮岬から上陸後のコースが伊勢湾台風と似たコースを辿ると予想されてるんですね。ここに来るまでの海上でのコースは全然違うのに。
折しも今年は伊勢湾台風から50年の節目の年、東海地方のあちこちでその被害の記憶の風化を防ぐべく、様々な防災イベントが執り行われておりました。
こんな状態でまるで再来するかのごとく、挑むかのようにやって来る台風。
50年と12日前は歴史に残る未曾有の大災害となったわけですが、今回はどうなるのでしょう。
もし被害が大きければ「メーロー」とはまた別に新たな名前が……例えば平成伊勢湾台風とか……付けられるのかもしれません。
それほどの被害でもなければ、おそらくは2009年の台風18号として、人々の記憶から忘れ去られることでしょう。


因果・因縁を感じるこの台風、東海地方に最も接近するのは10月8日朝とみられています。
誰もが無事 朝を迎えられることを祈りつつ。