みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

冬がはじまるよ

冬が来るということで、近所のカー用品店にスタッドレスタイヤを眺めに行ってきました。
一応どの程度の値段なのか、ある程度の参考にとカカクコムでブリジストンBLIZZAK REVO GZに目星を付けて行ってみることに。
大体カカクコムではうちのFITのサイズ(175/65 R15)で最安10000円平均12500円くらいなので、13000円ぐらいだったら近所で買っても良いかなー、とか思っていざ全国チェーン店の用品店へ。


さすが冬も近付く11月初頭、どの店も冬タイヤセールが実施されていて、安くなっていそうな雰囲気。
全国チェーンの大手用品店2店ではサイズ毎の価格表が置いてありました。


さて、お幾らかいな……って、どっちの店でも17000円でしかも工賃別、単純計算すると4本全部交換して8万円弱。


……えっと……想定よりも3万円近く高いんですけど……。
ネットとリアル店舗で値段が違うのはまぁ仕方ないとして、1.5倍近いとなるとさすがにボッタクリ高すぎる感が強いですね。
無駄な経費がかかりすぎ。


んー。ネットとは言え下手に安い値段を見てしまうと、近所の用品店で買うのってどうなんだろうとか考えてしまいますね……。
大体近所で買うときって、購入後のアフターサービスをアテにして買う訳ですが、チェーン店のカー用品店にアフターサービスなんて求めてないし……。