みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

芋煮ん

ゴルフ打ちっ放しに行った帰り道、ふと思い立ち道の駅やちよへ。



この季節の農産物の目玉と言えば、やはり千葉特産の落花生でしょうか。しっかり買ってしまいました。
あと大量に並び、売れていたのは新生姜、栗、米、里芋あたり。



里芋か…芋煮の季節だなぁ。
今日の様な晴れた微風の天気とか、最高の芋煮会日和だよなぁ。



ということで、里芋を買ってきて、芋煮風煮物を作ってみました。福島市辺りの芋煮と言えば通常は豚肉を使った味噌味。
だけど今回は牛肉+醤油の山形風。冷蔵庫みたらニンジンと牛肉と、あとシメジ、しいたけ、マイタケが入ってたので。
ちなみにキノコ類と牛肉は、キノコ汁作ろうと思って買ってたものです。さすがにこんなん常備してません。



ってことで千葉の銘酒やちよ桜を片手に、芋煮をつまみに一杯。最高ですわ。
芋煮って、材料からの出汁がしっかりと出てくれるので、適当に作ってもそれなりに美味しくなるんですよねぇ。
久しぶりに河原ででもやりたいなぁ…メンバー集まらないけど。
つうか東京近辺だと…できるのは多摩川辺り?
江戸川も荒川も直火は難しい気がするし…。
千葉人にとって多摩川は遠い…。