みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

なままめ

よく行くスーパーで、西三河産の生落花生を発見。
一パック300〜400gで100円と非常に安かったので、塩ゆでで食べようかと2パック購入しました。



で、一パック分を、塩をたっぷり入れて30分ほどゆでて食すことに。
ゆで落花生って、渋皮が白くて柔らかく、そのまま食べられるのですねぇ。これがどうやったら茶色になるのか不思議な気分。
例えるなら枝豆の皮みたいな感じですかね。
美味しくてどんどん進む……。



……でも一パックはさすがに飽きますね。


ということで残りは乾燥落花生にすべく、ベランダで天日干し。
鳥につつかれ易いとのことなので、新聞に広げて籠をかぶせて。
と、どれくらいの乾燥期間が要るのか調べてみたら一ヶ月くらい……結構長い……のんびり待ちましょう。



ところで生落花生ってことはちゃんと植えれば殖えるんですよね。
乾燥したヤツを残しておいて来年の春にでも植えてみるのも有りか。