みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

今は昔

引っ越しが決まり、ふと私が越してきたときって愛知はどんな感じだったかなぁ…とか考えてみました。


まだセントレアも無かったし、愛知万博は失敗するだろうなぁとか思ってたし、名古屋駅前は中途半端なビルしか無くて駅ビルのタワーズがポツンと立ってただけ、名駅内の高島屋も有りませんでしたっけ。
金山の駅前はなんか殺風景な薄汚れた広場だったし、伊勢湾岸道も中途半端に名古屋港を横切るだけの橋しか無かったし、スキーに行くのに通る東海北陸道は山の方は二車線区間ばかりで本当に使いづらい道だったし……。


……ほんと、7年も経つと変わるもんですねぇ。


個人的には、近いということもあって、常滑市に出来た中部国際空港セントレアが非常に思い入れがあったりします。
開港前に対岸を埋め立てする姿を眺めたり、完成直後でまだ飛行機が発着する前に行った事もありますし、以前にも書いたことがありますが(→d:id:dsb:20071106)臨空地区の開発中の荒涼とした感じが何とも味があって好きだったり。


そういえば過去の日記にて触れてる「2008年夏 イオンモール開店」ですが、結局お流れになった様で、未だにだだっ広い開発前の埋め立て地が広がってたりします。
あれが出来れば他の区画の開発の弾みになったんでしょうけど…ねぇ。



ということで、おそらく私が愛知人であるウチは、常滑臨空地区は私の好きな姿のままで在ることになりそうです。
次に来るときは想像も出来ないような商業地区になっているのかもしれないなぁ……とか思いつつ多分あと2〜3回はドライブしに行きそう。
今の姿を覚えておこう。